はじめに

「眉はその人の意志を表す」といわれるほど、お顔の中で大変重要なパーツである眉。
眉の仕上がりによってさまざまな表情や印象を演出することもできるため、お化粧する時も一番時間をかけている人もたくさんいるのでは。
 
その眉が薄いとなると、お悩みを抱えてしまいますよね。
眉にコンプレックスを抱えている30代で一番多いお悩みが「眉の薄さ」なんだそうです。
薄眉がゆえに「すっぴんで人前に出られない」、「薄い眉のため毎日のメイクに時間がかかる」、「メイクをする時につい描きすぎて濃くなってしまう」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
 
またメイク無しでは「不健康そう」、「幸が薄そう」などと見られることが多く、センシティブなお悩みのため一人で悩まれ、眉の描き方に毎日試行錯誤されている方もたくさんいらっしゃるようです。
 
そんな「薄眉さん」のお悩みを少しでも解決するお手伝いができるのが「アートメイク」。GLOWクリニックにも、眉が薄いことがお悩みでアートメイクを施術しにご来院くださるお客様がたくさんいらっしゃいます。
 
まずは「薄眉さん」それぞれのお悩みとご希望をカウンセリングにて丁寧にヒアリングし、「なりたい眉」、「似合う眉」をじっくりお話しながら、お客様のお顔の美しさを最大限に引き出すデザインを提案しております。
 
今回は眉が薄い「薄眉さん」に、なりたいデザイン別にどんな仕上がりになるか、実際の施術症例を用いて仕上がりイメージを紹介していきたいと思います。

【薄眉】×【平行眉】

 
「自眉が全体的に薄く、眉の存在感がない」ことにお悩みをもったお客様。
眉の色が薄い上に形もはっきりせず、お目元も少々ぼやけた感じに見えてしまいます。今回その悩みを丁寧にヒアリングし、ナチュラルでありながらお目元が強調されやすい平行眉を施術しました。お客様のお顔立ちに合うように、ナチュラルかつエレガントに仕上げた平行眉によって、アートメイク施術後はしっかりと眉が存在感を出しており、お目元もくっきりとした印象になっています。

≪薄眉×平行眉症例≫

 


≪ワンポイントアドバイス≫

平行眉はナチュラルでありつつ目元が強調されやすい、近年大人気の眉です。
眉毛と目の距離が近いほど目が大きく強調されるのも人気の秘訣です。
その際、ほんの少しだけ角度を付けた平行にすると垢抜け感がアップします。
くっきりはっきりな平行だったり下がり気味の平行になっていると、トレンド感のない眉毛になってしまうので注意しましょう。

【薄眉】×【アーチ眉】


「全体的に眉の色が薄いので、眉カラーをすることでいつも眉を作り出していた。」お悩みをお持ちの方。ただ、眉尻にかけて毛量が少ないため、一番色が欲しい部分の色の定着が長続きせず、アートメイクの施術をお考えくださいました。丸みのある可愛らしい印象に仕上げたいとのことで、ご本人の眉の形を活かしながら眉山の丸みを丁寧に描き、優しい印象の眉に仕上げました。自眉はカラーされていたので自眉に合わせた明るいお色味で仕上げました。


≪薄眉×アーチ眉症例≫

 



≪ワンポイントアドバイス≫

アーチ眉は女性らしい柔らかな印象を作り出せる、昔から人気の定番の形です。大人っぽくお洒落に見え、美人度が上がることが特徴です。色によっても印象が違って見え、明るめカラーでは顔を明るく見せてより華やかに、暗めカラーではくっきりハンサム系な印象を出せるので、いろいろアレンジを楽しむことが出来ます。

【薄眉】×【ストレート眉】 

 
「眉の形は気に入っているが、色が薄いため顔の印象が全体的に薄くなってしまう」お悩みをもったお客様。
眉の形はきれいに整っているため、自眉毛を生かしてストレートながらも、ストレートが強調されすぎないように、女性らしい丸みを足したデザインを施術しました。いつものメイクに寄せ全体をやや細めに、また眉尻は長め、明るめカラーにて施術し、ご本人の持つまなざしの強さにほんのり優しさを加える演出を施しました。

≪薄眉×ストレート症例≫

 
   
 
≪ワンポイントアドバイス≫

ストレート眉は目元の丸みのある角度に対してストレートな眉をつくると、目と眉の位置を近く見せる効果があるので、目元の大きさを引き立ててくれます。
シュッと整った美しいストレート眉はメイクによってアレンジもでき、いろいろなシチュエーションに合わせて楽しむことが出来ます。眉山を下げ、眉尻を上げ気味にするのがキレイなストレート眉に仕上がるポイントです。
 

おわりに 

眉の形のほんの微妙な差でも、人へ与える印象は大きく変わります。
一概に平行眉やアーチ眉と言っても、長さ、ちょっとした角度、お色味を一人一人の希望や雰囲気に合わせることで、醸し出す雰囲気や印象もまたそれぞれ違ったものに。
アートメイクは、皆さまそれぞれが本来持つ美しさを引き出し、なりたい自分になるお手伝いをいたします。
毎日眉のことで悩み自信が持てない方は、ぜひアートメイクをすることで本来の美しさを手に入れ、素顔の自分に自信を持ってくださいね。もっと素敵なあなたになれますように。