※本記事はPRを含みます。

汗や水でにじまず、メイク落としでも落ちることがないアートメイは、メイクの手間を大幅に減らしたり、素顔に自信をもてたりと、たくさんのメリットがある施術です。

しかし、アートメイクの施術では針を使用し、色素(インク)には微量の金属が含まれているため、「アートメイクの施術を受けても大丈夫?」と不安な方もいらっしゃいますよね。

金属アレルギーの方でも、パッチテストなどの検査で問題がなければアートメイクを受けることができます。

この記事では、金属アレルギーやアトピーの方がアートメイクを受けるときに知っておきたいことや、色素の安全性、アレルギーの方がアートメイクの施術を受けるときの注意点などについて詳しく解説します。

他のアレルギー症状に関しても詳しく解説していくので、悩みをお持ちの方は参考にしてみてくださいね。

メディカルブロー
グロウクリニック
デイジークリニック
おすすめ
ポイント
  • 眉1回25,000円で施術可能!
  • 年間症例数6万突破!
  • 高技術のアーティストが
    100名以上在籍
  • 720時間以上の研修を超えた
    技術力の高いスタッフ
  • MRI検査可能
    天然成分主体の染料
  • 月々2,000円〜施術可能!
  • 半額キャンペーン実施中!
  • 色素沈着を起こしにくい
    独自技術で安心
  • オンラインカウンセリング
    で自宅から相談OK
キャンペーン
割引併用で
45%OFF

新宿/福岡院
最大50%OFF
院数\国内最多/

13院
東京/横浜/名古屋/大阪
広島/福岡/京都

4院
東京/大阪/京都

4院
東京/大阪/福岡/札幌
公式公式公式公式

≫表は横スクロールします。

当コンテンツ内で紹介する医院の一部またはすべてに広告が含まれています。しかし、各医院の評価や情報の正確さに影響することは一切ありません。また、広告によってユーザーの皆様の選択を阻害することのないよう、客観的視点や基準で医院を紹介・評価しております。当コンテンツはグロウクリニックが管理を行っております。アートメイククリニックのランキングは、メニュー数や補助提供物、院数などを独自に点数化しております。詳細は、コンテンツ編集・制作ガイドラインアートメイククリニックのランキング評価に関する根拠一覧をご覧ください。

【当サイトは厚生労働省の広告に関するガイドラインに則って運営しています】
薬事法
薬事法における広告規制
医療法における病院等の広告規制について

金属アレルギーでもアートメイクは受けられる?

施術前にアレルギーの確認

金属アレルギーだからといって、100%アートメイクが受けられないというわけではありません。ぜひこれからご紹介する内容を参考にして、安全にアートメイクの施術が受けられるよう、工夫してみてください。

パッチテストで問題がなければ施術可能

金属アレルギーの方の場合、アートメイククリニックや皮膚科でパッチテストなどのアレルギー検査を受けて、問題がなければアートメイクの施術を受けることが可能です。

パッチテストとは
見えにくい部分にほんの少し色素を注入し、問題がないか確認する検査

金属アレルギーとは、接触皮膚炎や全身性金属皮膚炎など、金属が原因となって起こるアレルギー症状全般を指す言葉のこと。

ピアスなど金属製のアクセサリーが原因となることや、銀歯など歯科での治療に使用する金属がきっかけで金属アレルギーを発症することもあります。

金属アレルギーには軽度から重度まであり、症状が軽い方の場合、自分が金属アレルギーだと自覚しておらず、アートメイクの施術前におこなう問診で「金属アレルギーだった」と判明することも。

安全にアートメイクの施術を受けるためにも、「もしかして?」と心配や不安な点のある方はカウンセリングや問診のときに必ず伝えるようにしましょう。

パッチテストで結果を判断するためには最低でも72時間かかるため、金属アレルギーの方は予約の際に前もってクリニックに伝えておくようにするといいでしょう。

円滑に施術ができないからと黙っているのではなく、少しでも思い当たることがあれば、すぐにクリニックに相談するようにしましょう。

アートメイクで使う色素(インク)について

アートメイクの施術で金属アレルギーの可能性があるのは、針を使用することと、色素に金属(酸化鉄)が含まれているためです。

安全にアートメイクの施術を受けるためには、色素選びも重要なポイントのひとつ。

安全性の高い色素(インク)を選ぶ

今の技術ではアートメイクの施術で使用する色素に含まれる金属をゼロにすることは難しいものの、金属の含有量をごく微量に抑えた色であれば、アレルギーなどのリスクは軽減されます。

選び方の目安としては、施術を受けようとしているクリニックが使用している色素が、FDA(アメリカ食品医薬品局)の認可を受けたものであるかどうか、確認してみるといいでしょう。

FDAとは
アメリカの政府機関であり、ここから認可を受けるためには厳しい基準をクリアする必要があります。

グロウクリニックでも、FDAに認められた天然成分主体の金属含有量が限りなく少ない色素を使用して施術をおこなっております。

質の悪い色素は変色やアレルギーの可能性が高まる

質の悪い色素は、アレルギー反応が起こるリスクが高まります。また、施術後に大きく変色を起こしてしまう可能性も考えられるため注意が必要です。

MRI検査を受けるときは事前に申告する

アートメイクを受けた後でも基本的にはMRI検査を受けることができますが、安全に施術を受けるためにも必ず事前に医師に伝えておくようにしましょう。

MRI検査では、磁石や電波を使用して検査をおこないます。このときにアートメイクの色素に含まれる微量の金属が反応し、熱く感じる、やけどしてしまう可能性も考えられるためです。

このようなリスクを減らすためにも、金属の含有量が少ない色素を選ぶことが大切です。

その他のアレルギーの方がアートメイクを受けるときの注意点

アートメイクをする

ここからは、その他のアレルギーの方がアートメイクを受けるときの注意点について解説していきます。

花粉症の方の場合

ヒノキ、スギ、ブタクサなど花粉症もさまざまですが、花粉の成分自体がアートメイクの施術に影響することはないため、花粉症だからかぶれやすくなる、などということはありません。

ただし、アイラインアートメイクを入れたいと考えている方で、花粉症の症状がある方は、シーズンを避けて施術を受けるようにしましょう。

アートメイクの施術後は、感染症や肌トラブルを避けるためにも施術部位に刺激を与える行為はNG。

花粉症シーズンはどうしても目がかゆくなってこすってしまったり、涙が止まらなくなったりすることがあるため、花粉の時期が過ぎてから施術を受けるようにしましょう。

アイラインではなく眉毛(アイブロウ)、リップ、ヘアラインなどであれば時期を気にせず施術を受けることができます。

薬物アレルギーの方の場合

アートメイクの施術では針を使うため、施術前には痛みの緩和のために麻酔クリームなどを塗る処置をおこなうことが多いです。また、感染予防のために消毒薬なども使用します。

薬物アレルギーの方の場合、麻酔クリームや消毒薬でアレルギーを起こしてしまう可能性も。そのため、これまで麻酔や消毒薬でアレルギー症状が出たことがあるという方は、施術前の問診で忘れずに伝えるようにしましょう。

アートメイクの施術の痛みの感じ方は人それぞれですが、なかには麻酔なしで施術を受けられる方もいるため、医師やスタッフに相談してみるといいですよ。

アトピー体質の方の場合

アートメイク施術前のカウンセリング

アトピー体質の方のなかには、肌が敏感でちょっとした刺激で肌荒れが起こってしまったり、毎日のスキンケア化粧品やファンデーションなどでかぶれてしまったり、頻繁に肌トラブルに悩まされている方もいらっしゃるようです。

ふだん使っているメイクアイテムで炎症を起こしてしまうと、メイクをするのが難しいこともありますよね。

アートメイクは、一度完成すれば平均2〜3年は持続し、メイクをしなくても眉毛やアイラインをきれいに保つことができるため、毎日のメイクによる肌への負担を減らすことができます。

しかし、肌が荒れて敏感になっている状態でアートメイクの施術を受けると、針や色素、消毒薬などの刺激によってアトピーが悪化してしまう可能性もあります。

かかりつけの皮膚科がある方は事前に相談したうえで、慎重に考えましょう。

ケロイド体質の方の場合

アートメイクの施術によってケロイドを引き起こしてしまう可能性があるため、ケロイド体質の方の施術はお断りしているクリニックもあります。

ケロイド体質とは
皮膚にできた傷あとが赤く盛り上がり、ミミズ腫れのようになる「ケロイド化」が起こりやすい体質のことです。

それでもどうしてもアートメイクを受けたいという場合は、施術にはリスクがあということを十分理解したうえで、カウンセリングでしっかり話し合うことが大切です。

グロウクリニックでは、ケロイド体質の方は施術を受けていただくことができません。

アートメイクは必ず医療機関で受けることが大切

グロウクリニックの楠山院長

針を使用するアートメイクの施術では、金属アレルギーのほかにも感染症やケガなどのリスクもあります。

アートメイクは医療行為であり、医師免許もしくは看護師免許をもち、専門のスクールなどでアートメイクの技術と知識を身につけた施術者でなければ、施術は行うことができません。

なかには無資格で施術をおこなうサロンなどもありますが、もしもアレルギー反応が起こった場合でも、医療機関ではないため対応することができません。

アートメイクは必ず、衛生管理やアフターケアが徹底されたクリニック・病院などの医療機関で受けるようにしましょう。

グロウクリニックにはすべてのクリニックに医師が在籍しているため、不測の事態が起こってもすぐに対応することができます。

【関連記事】医療アートメイククリニックの選び方|失敗を防げる7つのポイント

【金属アレルギーでお悩みの方向け】おすすめのアートメイククリニック

グロウクリニック

グロウクリニックのおすすめポイント

  • 一流アーティストが多数在籍
  • 1万件以上の症例数
  • 麻酔が無料で痛くない
  • カウンセリングとシュミレーション無料
  • 月々2,000円~でコスパ◎

安全性の高い医療機関

グロウクリニックは、新宿、渋谷、銀座、京都にクリニックを持っています。そのすべてに医師が常駐しており、トラブルへの迅速な対応アフターケアの相談などを行っています。

また、すべてのアートメイクナースも看護師資格を取得しているため、医療的な面でのサポート体制は万全といえます。

アレルギー症状が不安という方も気軽に相談することができるうえに、的確な診をしてくれます。

衛生管理も徹底しており、医療用の針はすべて新のものを使用したり、すべての医療器具を減菌消毒したりして、患者様に安心してもらえるように努めています。

使用している染料も厳しい基準をクリアした天然成分主体のものなので、MRI検査に影響することもありません。

不安を払拭できる丁寧なカウンセリング

グロウクリニックでは、アートメイクの施術においてカウンセリングの時間を強く重要視しています。

患者側のアレルギーや肌トラブルなどといった不安を払拭することはもちろん、アートメイクのデザインも患者様と徹底的に話し合います。

グロウクリニックのカウンセリングでは、お客様の希望と骨格に合うデザインがマッチするまで施術者が丁寧に話し合いを進めてくれます。

患者と施術者の双方が納得する施術をしてくれるので、妥協することなアートメイクを楽しむことができます。

厳しい研修を乗り越えた一流のスタッフ

グロウクリニックは、施術者の技術力がとても高く評価されています。

グロウクリニックのスタッフは皆、厳しい試験に合格するための勉強と700時間を超える実践練習を積んでいます。そして、研修を合格したスタッフのみ、実際に患者様を相手にした施術をすることが可能です。

このように厳選されたスタッフは、圧倒的な技術力を持っていて、日本人好みの「自然で繊細な仕上がり」を表現することが可能です。

また、このような技術力の高さが支持を集め、現在では月に1000件近くの予約問い合わせを受けている大変人気のクリニックです。

実績が多いクリニックは、はじめてアートメイクをするという方にとって心強い存在となります。

圧倒的なデザイン力

グロウクリニックのスタッフは常に時代の流行に目を光らせています。新しいデザインを研究し、さらにそれを再現できるように日々練習を積んでいます。

そのため、一般的な「平行眉」「ストレート眉」「アーチ眉」だけではなく、それらを組み合わせた「平行アーチ眉」や「平行ストレート眉」などといった柔軟なデザインを施術することが可能です。

研修段階においても、骨格に合わせた黄金比の勉強をしているので、それぞれの顔の骨格にあったデザインを提案することができます。

「自分に合う眉の形が分からない…」という方でも、安心して施術者にデザインを任せることができます。

アートメイクは金属アレルギーでもできる!注意点まとめ

金属アレルギーや他のアレルギー、アトピー体質の方でも、パッチテストを受けて問題がなければ、アートメイクを受けることができます。「金属アレルギーだから…」と施術を諦めていた方も、まずはクリニックのカウンセリングなどで相して、パッチテストを受けてみるのもいいかもしれません。

また、安全性の高い色素を選ぶことも大切です。質の悪い色素はアレルギーのリスクを高めるだけではなく、変色のリスクも生じます。クリニック選びの際は、どんな色素を使用しているのか、前もってチェックしておくと安心です。

グロウクリニックでは、FDA認可の色素を使用し、徹底した衛生管理のもとで施術をおこなっています。無料カウンセリングもございますので、不安な点がある方もぜひお気軽にお問い合わせください。

  • 執筆者:楠山 法子
  • グロウクリニック 渋谷院 院長
  • 専門科目 : 美容皮膚科 / 皮膚科

浜松医科大学卒業東京女子医科大学付属第二病院皮膚科勤務を経て、医療脱毛・アートメイク専門のグロウクリニックにて院長を務める。医療と美容の両分野での知識と経験が豊富。
所属学会:日本皮膚科学会日本レーザー医学会
楠山法子のプロフィール詳細はこちら

本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業様等の意見を代表するものではありません。
本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。
本記事で紹介しております商品・サービス等の詳細につきましては、当該商品・サービス等を提供している企業様等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービス等の内容が変更されている場合がございます。
本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業様等の意見を代表するものではありません。
本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービス等の仕様等についていかなる保証をするものでもありません。
本記事は、いかなる医学的助言を提供するものでもありません。ご自身の症状等についてご不安な点がある方は、必ず医師の診察を受けていただきますようお願いいたします。
本記事に記載されている治療費その他の金額は一例です。プラン等によっては金額が異なる場合がございます。