※本記事はPRを含みます。

「アートメイクは医師の下、医療機関で行う医療行為」と条例にて定められていますが、詳しい方でなければ医療アートメイクのクリニックと、違法で行なっているサロンの区別をつけるのは難しいですよね!

知らず知らずのうちに違法サロンで施術を行なってしまい、肌トラブルが起きてしまったというケースもあるので、クリニック選びは慎重に行うことが必要です。

この記事では医療アートメイクのクリニック選びについてご紹介します。

一度施術をしてしまうとなかなか消えないアートメイク、この記事をチェックしてぜひ後悔のないクリニック選びをしてください!

メディカルブロー
グロウクリニック
デイジークリニック
おすすめ
ポイント
  • 眉1回25,000円で施術可能!
  • 年間症例数6万突破!
  • 高技術のアーティストが
    100名以上在籍
  • 720時間以上の研修を超えた
    技術力の高いスタッフ
  • MRI検査可能
    天然成分主体の染料
  • 月々2,000円〜施術可能!
  • 半額キャンペーン実施中!
  • 色素沈着を起こしにくい
    独自技術で安心
  • オンラインカウンセリング
    で自宅から相談OK
キャンペーン
割引併用で
45%OFF

新宿/福岡院
最大50%OFF
院数\国内最多/

13院
東京/横浜/名古屋/大阪
広島/福岡/京都

4院
東京/大阪/京都

4院
東京/大阪/福岡/札幌
公式公式公式公式

≫表は横スクロールします。

当コンテンツ内で紹介する医院の一部またはすべてに広告が含まれています。しかし、各医院の評価や情報の正確さに影響することは一切ありません。また、広告によってユーザーの皆様の選択を阻害することのないよう、客観的視点や基準で医院を紹介・評価しております。当コンテンツはグロウクリニックが管理を行っております。アートメイククリニックのランキングは、メニュー数や補助提供物、院数などを独自に点数化しております。詳細は、コンテンツ編集・制作ガイドラインアートメイククリニックのランキング評価に関する根拠一覧をご覧ください。

【当サイトは厚生労働省の広告に関するガイドラインに則って運営しています】
薬事法
薬事法における広告規制
医療法における病院等の広告規制について

医療アートメイクとは?

アートメイクとは「皮膚のごく浅い部分に色素を注入して、落ちないメイクを行う」施術です。タトゥーは真皮層に色素を入れますが、アートメイクの場合はより浅い表皮に色素を入れます。

半永久的に色素が残るタトゥーとは異なり、肌のターンオーバーとともにアートメイクは2~3年程度で薄れていきます。

アートメイクは皮膚を傷つける行為であるため、安全面や衛生面に注意しなければトラブルが起こる可能性があります。そのため、必ず医師免許を持つ者の下で行われなくてはなりません

これが「医療」アートメイクと呼ばれる理由です。

医療アートメイククリニックと違法サロンの見分け方

アートメイクの施術はエステサロンではなくクリニックを選ぶよう言われることが多いですが、実際どのように見分けるべきなのでしょうか?

医療アートメイククリニックと違法サロンを見分けるポイントを2つご紹介します。

個人経営は危険!

一概には言えませんが、個人経営のアートメイクサロンは違法で行なっている可能性があります。

医療アートメイクでは医師の常駐が必須となっており、専門知識を持っている医師とスタッフ数名でクリニックを運営しているのが一般的のため、個人経営の場合、医師の資格を持っているスタッフがいるか必ず確認をしましょう。

1人だけで運営している場合には、施術者が医師免許を持っているか必ず確認しましょう。

 

医師が常駐しているか確認する

医療アートメイクのクリニックには、最低でも1人は医師免許を取得している人がいなければなりません。医師でなければならず、看護師ではNG!

施術を行うスタッフ全員が医師免許を持っている必要はないものの、アートメイクは医療行為なので医師が必ず1人は常駐し、万が一のときに備えられる体制を取らなくてはなりません。

医師免許を持つものがいないサロンは違法で施術を行っている可能性があるので注意しましょう。

なお、グロウクリニックでは医師が常駐してしていることはもちろん、施術者も全員正看護師の資格を保有しているので、安心してアートメイクを受けることが出来ます。

 

失敗しないクリニック選びのポイント

クリニック選びでチェックしたいポイントは、違法のアートメイクサロンかどうかだけではありません。仕上がりに満足できるかどうかも重要です!

自分に合うクリニックを選ぶポイントを7つご紹介します。

値段の安さだけで選ぶのは危険!

アートメイクの施術費用は高額なので、なるべく安いクリニックはないか…と探しがちです。しかし値段の安さだけでクリニックを選ぶのは非常に危険!

異常に安いクリニックを選択したことで、イメージとはかなり違う仕上がりになってしまった!という例もあります。

安さだけで選ぶと違法サロンとは知らずに施術を受けてしまったり、施術経験が浅いスタッフが施術をしてイメージ通りのデザインにならなかったり…と後悔してしまうかもしれません。

値段が安いということですぐ決めず、以降の項目を確認してみてください。

 

施術例がイメージと合致するかどうか

クリニック選びでまず初めに重要なのは今までの症例実績を確認すること。

同じような施術メニューで同じ機器を使っていてもクリニックによって仕上がりは全然違います。

アートメイクをしているかどうか言われないとわからないほどナチュラルな仕上がりや、メイクをしているようなしっかりめの仕上がりなど、クリニックによって出来上がりはさまざま!

きちんと確認して選ばないと、ナチュラルな仕上がりにしたかったのに思ったよりもはっきりくっきりとした仕上がりのアートメイクになってしまった、その逆にもっとしっかりめの色見を入れたかったのにイメージより全然薄い仕上がりになってしまった…ということも。

ホームページやSNSをチェックすれば、今までに施術した症例実績を載せているクリニックがたくさんあります。

まずは過去のアートメイク施術症例を確認し、自分の希望するイメージと合致するかどうか必ず見てみましょう。

 

知識や技術はどこで習得したか

クリニックに最低1人は医師がいなければなりませんが、スタッフは看護師資格を保有すれば医師免許がなくても施術を行うことができます。

スタッフがデザインや手彫りの技術などをどこで習得したのかも確認すべきです。

アートメイクの専門学校を卒業したスタッフが施術を行っているケースもあれば、クリニック独自の研修をクリアしたスタッフが施術を行っているケースもあります。

なるべく安心で安全性の高い、公式で認められている専門機関や学校を卒業したスタッフがいるところを選びましょう。

グロウクリニックでは「Phi Brows」と呼ばれる世界的に有名なアートメイクアカデミーで認定を受けたスタッフしか施術を行うことができません。

また、一度資格を取得した後も定期的に「Phi Brows」の研修を受け、アートメイクの技術やデザインに関する最新知識を習得し、常にスキルアップを図っています。

グロウクリニックなら安全であることはもちろん、最先端のトレンドとデザイン知識、アートメイク技術を体験することが可能です。

 

経験豊富なスタッフがそろっているか

クリニックによってスタッフの施術経験も異なります。眉のアートメイクでは、眉毛を1本1本手彫りで彫り色素を入れていくので、施術経験がとても重要です。

経験の浅いスタッフが施術を行うと、針を入れる深さや色素を注入する量が均一にならないことも。 クリニックによっては経験年数によって施術料金を変更しているところもあります。

一度入れてしまうと簡単には消すことができないアートメイクは、なるべく安定した技術力を持つスタッフに施術をお願いするのがおすすめです。

グロウクリニックではデビュー前に何人ものモニター施術を経験し、「Phi Brows」での厳しい実技試験をクリアしたスタッフにしか通常の施術を任せません。

その後デビューキャンペーンを行った後に通常スタッフとして施術をお受けするので、どうぞ安心してくださいね!

 

カウンセリングは丁寧か

デザインに関する知識や施術における確かな技術力があったとしても、事前のカウンセリングをきちんと丁寧に行わなければ、仕上がりが患者様のイメージとずれてしまうことも。

一度施術をしてしまうと簡単に消すことができないアートメイクは、カウンセリングにどれだけ時間をかけて丁寧に患者様とお話しするかが非常に大切です。

グロウクリニックでは患者様のご希望とお顔のバランスに似合うデザインを実際にメイクしながら、仕上がりイメージに相違がないかどうか時間をかけて話し合います。

長いときにはカウンセリングだけで1時間かかる場合も。

スタッフと患者様の間に仕上がりイメージのギャップがないか、きちんとデザインの認識をすり合わせることがとても大切です。

トレンドだけではないデザイン知識が豊富にあるか

アートメイクのデザインにはトレンドがありますが、トレンドや患者様からいただいた要望だけでデザインを決めてしまうのは非常に危険です。

これはトレンドや患者様が持つイメージが必ずしも患者様に似合うとは限らないから。

例えばトレンドの平行太眉を患者様が希望していたとしても、目元の印象が薄い方には似合わない場合があります。

患者様のご要望をただ受け止めるのではなく、顔のパーツとのバランスや骨格、目やまぶたの形などから総合的に判断し、患者様がもっとも美しく見える黄金比に基づくデザインを提案できなくてはいけません。

グロウクリニックでは、まず患者様のご希望を第一に考え、トレンドや黄金比をもとに患者様の魅力を最大限に引き出すデザインを提案しています。

そのため患者様が抱いている希望デザインのイメージを100%叶える施術をできないこともあるでしょう。

あまりにも過激なデザインやトレンドライクすぎるデザインは、数年同じアートメイクで過ごすことを考えてお断りする場合もあります。

飽きのこないご自身のお顔立ちにあったアートメイクで素顔の魅力を引き出しましょう!

 

アフターケアをきちんと行なっているか

アートメイクは施術が終わったら完了ではありません。

皮膚に細かな傷をつけて、傷口へ色素を注入するアートメイクの施術後は肌がデリケートな状態になります。

通常クリニックでは施術箇所に塗る軟膏が渡されますが、必ずしも軟膏だけでアフターケアが万全とは言い切れません。

脂性肌の方は色素が傷口から流れやすいため、逆に軟膏も塗る必要がなかったり、傷口を濡らさないよう気をつけるなど、患者様の肌質によって注意しなければならない点は様々あります!

肌質や体調によってどのようなケアをすべきか、どのような点に注意すべきかも患者様に合わせてパーソナルな診断が必要です。

アフターケアについて親身になって話してくれるかどうかもカウンセリングの段階で確認してみましょう。

 

医療アートメイククリニックの選び方まとめ

医療アートメイクは数年経ってだんだんと薄くなっていくもの。簡単に消すことはできないからこそ、後悔しないクリニック選びが重要です!

違法サロンでないかどうかだけでなく、値段やデザイン知識、技術力など様々な点に注意して、ご自身の魅力を最大限に引き出してくれるクリニックを選んでくださいね。

グロウクリニックでは確かな技術力と豊富なデザイン知識を持つスタッフしか施術を行うことができません。

安心して任せられるアートメイクなら、ぜひグロウクリニックへお越しください。

  • 執筆者:楠山 法子
  • グロウクリニック 渋谷院 院長
  • 専門科目 : 美容皮膚科 / 皮膚科

浜松医科大学卒業東京女子医科大学付属第二病院皮膚科勤務を経て、医療脱毛・アートメイク専門のグロウクリニックにて院長を務める。医療と美容の両分野での知識と経験が豊富。
所属学会:日本皮膚科学会日本レーザー医学会
楠山法子のプロフィール詳細はこちら

本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業様等の意見を代表するものではありません。
本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。
本記事で紹介しております商品・サービス等の詳細につきましては、当該商品・サービス等を提供している企業様等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービス等の内容が変更されている場合がございます。
本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業様等の意見を代表するものではありません。
本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービス等の仕様等についていかなる保証をするものでもありません。
本記事は、いかなる医学的助言を提供するものでもありません。ご自身の症状等についてご不安な点がある方は、必ず医師の診察を受けていただきますようお願いいたします。
本記事に記載されている治療費その他の金額は一例です。プラン等によっては金額が異なる場合がございます。