※本記事はPRを含みます。

針を使って作った傷口に、専用の色素(インク)を注入することで簡単には消えないメイクを施すことができる「アートメイク」。

インターネット通販サイトなどを見ると、アートメイクに使用する針や色素などがセットになった「セルフアートメイクセット」などを見かけることがあります。

アートメイクは医師免許もしくは看護師免許を持つ者しか施術してはいけない、医療行為です。また、納得できるデザインや仕上がりにするためには、高い技術力が求められます。

この記事では、セルフアートメイクの危険性やデメリッなどについて詳しく解説します。

アートメイクは簡単には消すことができないため、失敗して後悔することのないよう、正しい情報を知っておきましょう。

メディカルブロー
グロウクリニック
デイジークリニック
おすすめ
ポイント
  • 眉1回25,000円で施術可能!
  • 年間症例数6万突破!
  • 高技術のアーティストが
    100名以上在籍
  • 720時間以上の研修を超えた
    技術力の高いスタッフ
  • MRI検査可能
    天然成分主体の染料
  • 月々2,000円〜施術可能!
  • 半額キャンペーン実施中!
  • 色素沈着を起こしにくい
    独自技術で安心
  • オンラインカウンセリング
    で自宅から相談OK
キャンペーン
割引併用で
45%OFF

新宿/福岡院
最大50%OFF
院数\国内最多/

13院
東京/横浜/名古屋/大阪
広島/福岡/京都

4院
東京/大阪/京都

4院
東京/大阪/福岡/札幌
公式公式公式公式

≫表は横スクロールします。

当コンテンツ内で紹介する医院の一部またはすべてに広告が含まれています。しかし、各医院の評価や情報の正確さに影響することは一切ありません。また、広告によってユーザーの皆様の選択を阻害することのないよう、客観的視点や基準で医院を紹介・評価しております。当コンテンツはグロウクリニックが管理を行っております。アートメイククリニックのランキングは、メニュー数や補助提供物、院数などを独自に点数化しております。詳細は、コンテンツ編集・制作ガイドラインアートメイククリニックのランキング評価に関する根拠一覧をご覧ください。

【当サイトは厚生労働省の広告に関するガイドラインに則って運営しています】
薬事法
薬事法における広告規制
医療法における病院等の広告規制について

セルフアートメイクとは?

セルフアートメイクとは、アートメイクに必要な道具を用意して自分で眉毛、リップ、アイライン、ほくろ、ヘアラインなどのアートメイクをおこなうことを指します。

セルフアートメイク用の針(ニードル)やアートメイクマシン、色素(インク)などがセットになったセルフアートメイクキットなどがインターネット上で販売されているのを見かけたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

セルフアートメイクキットは値段も幅広く、安いものであれば2,000円台〜高いものでは40,000円台など、海外製品を中心にさまざまな商品が販売されています。

クリニックのアートメイクとの違い

アートメイククリニックでの施術

クリニックでのアートメイクでは、医師免許もしくは看護師免許を持った施術者が安全に十分配慮したうえで施術をおこないます。

セルフアートメイクの場合は、医療機関のような道具は用意できないため、海外製品などをインターネットで購入して使用するしかありません。

クリニックでアートメイクをおこなうのは、アートメイクスクールでアートメイクについての技術・知識を習得した施術者であり、仕上がりや治療の安全性が大きく異なることは明らかです。

セルフアートメイクの4つの危険性やデメリット

セルフアートメイクは安く、手軽に自分でアートメイクができる魅力的なものに思えるかもしれません。

しかし、実際には危険やデメリットのほうが多い方法です。後悔することになる可能性が高いため、くれぐれも注意しましょう。

ここからは、セルフアートメイクの危険性やデメリットについて解説していきます。

満足できるデザインにできない可能性が高い

アートメイクとは、針を使って施術部位に傷をつけ、そこに色素を注入する施術であり、普段のメイクのようにアイブロウペンシルを使って眉毛を描いたり、アイライナーを使ってアイラインを引いたりするのとはまったく異なるものです。

針を刺す深さが浅すぎれば色素がうまく入らず、逆に深く入れすぎるとにじんでしまいます。

セルフアートメイクでは、施術中に客観的に施術部位のバランスを見ながら色素を入れていくことができないため、「左右非対称になる」「色がまだらになる」「形が良くない」など、自分の理想とするデザインにすることは非常に難しいといえるでしょう。

また、アートメイクではいくつかの色素を混ぜることで患者さん一人ひとりの肌や希望に合わせた色を作りますが、実際に肌に施術したときの色の出方は、経験と知識がなければ判断が難しいものです。

アートメイクで色素を入れる

そのため、あとになって「想像していた色と違った」というトラブルになってしまうことも。

セルフアートメイクのやり方を知っていたとしても、十分な知識と技術が伴わなければ満足できる仕上がりにはできないということを覚えておきましょう。

失敗しても簡単に消すことができない

アートメイクは、個人差があるものの一度入れたら平均2〜3年ほど持ちます。セルフアートメイクの場合も同じで、もしも失敗してしまっても簡単に消すことはできません。

セルフアートメイクの仕上がりに納得できず、クリニックでの修正が必要になった場合、余計に費用がかかることになってしまいます。

また、アートメイクでは表皮層に色素を注入しますが、針を深く刺しすぎて真皮層まで色素が入ってしまうと、タトゥー(入れ墨・刺青)のように半永久的に色素が残ってしまうことも。

どうしてもアートメイクをすぐに消したい場合は、レーザー治療や除去剤、切除術、肌色の色素を注入してカバーするなどの方法があるものの、どの方法も肌に大きな負担がかかり、費用も高くなります。

【関連記事】
アートメイクを除去する4つの方法と注意点。痛みや施術回数は?

失明やケガ・感染症のリスクがある

アートメイクの施術では針を使用しますが、手元を誤ってケガをしてしまう可能性があります。特にアイラインアートメイクの場合、針が眼球を傷つけてしまえば、失明の危険も。

そのほかにも、深く針を入れすぎることで血管を傷つけ内出血する可能性や、ケロイドとなってしまうリスクもあります。

アートメイクは傷口に色素を注入する施術であるため、衛生管理を徹底的におこなったうえで施術しなければなりません。

市販されている消毒薬を使って消毒するだけでは不十分であり、もしも傷口に雑菌が付着してしまうと、炎症や感染症、化膿が起こってしまうリスクも考えられます。

アートメイク施術後のダウンタイム中のアフターケアも、感染症リスクを減らすために大切なものです。

色素や道具が安全ではない可能性がある

アートメイクで使用する道具

セルフアートメイクキットなど、インターネット通販で販売されている道具の中には、低品質なものもあります。

海外の製品も少なくありませんが、安全性が確かではないものもあり、施術後に変色を起こすなど、思わぬトラブルに発展してしまう可能性も。

また、金属が多く含まれる色素を使うことでMRI検査を受けられなくなってしまう、金属アレルギーが出るなどのリスクも考えられます。

痛みの緩和に使用する麻酔クリームでもアレルギー症状が出ることがあるため、クリニックで施術を受けることが大切です。

アートメイクはセルフよりもクリニックでの施術がおすすめ

アートメイククリニック

アートメイクは一度入れたらすぐには消えないため、安さを優先して自分でセルフアートメイクをするよりも、技術力があり、徹底した衛生管理をおこなっているクリニックで施術を受けるようにしましょう。

ここからは、アートメイクはセルフではなくクリニックで受けたほうがいい理由について、詳しく解説します。

アートメイクは医療行為

アートメイクは医療行為であり、医師か、医師からの指示を受けた看護師しか施術することができません。

なかには無資格でアートメイク施術をおこなう違法サロンも存在しますが、これは医師法違反になります。

安心して施術を受けるためには、違法サロンやセルフアートメイクではなく、クリニックで受けることが重要です。

高い技術力を持った施術者による施術が受けられる

アートメイクの高い技術力を持った施術者

クリニックの施術者は、医師免許もしくは看護師免許を持っているのはもちろん、長い時間をかけてアートメイクの知識や技術を習得しています。

高い技術を有した施術者による施術を受けられるため、理想とするデザイン、長く気に入る仕上がりを追求することが可能です。

グロウクリニックでは、施術者としてデビューするまでに720時間以上にも及ぶ研修と技術試験をおこなっており、外部セミナーへも積極的に参加し、技術を高め続けています。

 

MRI検査や安全面に配慮して施術がおこなわれる

クリニックでは、衛生管理の徹底はもちろん、手彫りで使用する針やマシン彫り(機械彫り)で使用するアートメイクマシン、色素など、使用する道具も安全面に配慮されたものが使われています。

アートメイクで使用する色素には金属(酸化鉄)が含まれていますが、含有量が多い色素の場合はMRI検査が受けられなくなってしまう可能性も。

グロウクリニックでは、厳しい基準をクリアしFDA(アメリカ食品医薬品局)の認可を得た、MRI検査も問題なく受けられる色素を使用しています。

アフターケアがあり肌トラブルにも対応できる

アートメイククリニックのアフターケア

クリニックには医師がいるため、アフターケアや、施術後にもしも肌トラブルが起こってしまった場合でも適切な対応を取ることができます。

自分でおこなうセルフアートメイクの場合、医師によるアフターケアはないため、肌トラブなどのリスクも高まってしまうことになるでしょう。

【セルフよりもおすすめ】アートメイククリニックの選び方

アートメイクを受けるクリニックを選ぶ際にも、いくつかのポイントがあります。

納得できる仕上がりの施術が受けられるよう、これからご紹介する内容をクリニック選びの参考にしてみてください。

症例数や実績を確認する

アートメイクをおこなうクリニックの症例数や実績を見れば、デザイン力や技術力などを見ることが可能です。

症例数が多いということは、経験や実績が豊富であると判断できるでしょう。

気になるクリニックの症例を見て、自分の理想とするデザイン症例があるかをチェックするのがおすすめです。

カウンセリングやアフターケアの充実度を確認する

アートメイククリニックのカウンセリング

アートメイクは一度入れると簡単に消すことはできないため、納得するデザインに仕上がるよう、入念なカウンセリングをおこなうことが重要です。

例えば眉毛(アイブロウ)の場合、トレンドだけではなく、患者さん一人ひとりに似合う黄金比に基づいて、丁寧なカウンセリングをおこなってくれるクリニックを選ぶといいでしょう。

アフターケアをしっかりおこなってくれるクリニックであるかどうかも、大切な判断基準のひとつです。

施術費用の安さだけではなく仕上がりを重視する

アートメイクの施術費用はクリニックによっても違いがありますが、安さだけを重視するのはおすすめできません。

安さを売りにしているクリニックの場合、施術者の技術力が未熟な場合や、経験が少ない施術者による施術となる場合もあるためです。

すぐに消せないアートメイクだからこそ、仕上がりを重視してクリニックを選ぶことが大切。

【関連記事】医療アートメイククリニックの選び方|失敗を防げる7つのポイント

焦らずじっくり時間をかけて、あなたにぴったりのクリニックを見つけてみてください。

【失敗しないために】高技術でおすすめのアートメイククリニック

グロウクリニック

ここまで、クリニックでアートメイクを行うことをおすすめしてきました。しかし、クリニックも技術力が高いところを選ぶ必要があります。

そこで、おすすめしたいのが、グロウクリニックです。ここでは、グロウクリニックのおすすめポイントを解説していきます。

おすすめポイント

  • 経験豊富なスタッフがあなたに合ったデザインを提案
  • 厳しい研修に合格したスタッフのみが施術を担当
  • お客様が納得行くまでデザインを追求する接客力

経験豊富なスタッフがあなたにあったデザインを提案

グロウクリニックのスタッフは、常に新しいデザインの研究・練習を行っています。

数多くのデザインを提案できることから、現在では月に1000件近くの予約問い合わせがあります。

これまでに、多くの症例を見てきたスタッフが担当するため、あなた自身に合ったデザインの提案が期待できます。

グロウクリニックの症例

ここでは、グロウクリニックの症例の一部を紹介していきます。

グロウクリニックで行っているアートメイクは「眉毛アートメイク」「リップアートメイク」「アイラインアートメイク」の3種類です。

グロウクリニックでは、メンズアートメイクの施術も行っています。

眉毛アートメイク

こちらは眉毛アートメイクの症例です。施術内容は「3Gブロウズ/平行ナチュラル眉」となっています。

このケースは、もともとの自眉がはっきりしている方が、アートメイクによってより洗練された印象をつくることに成功しています。

グロウクリニックの眉毛アートメイクは綺麗で自然な仕上がりになると高い評価を受けています。

眉毛アートメイクは施術内容が数種類に分かれています。自分の希望や自眉のかたちと合わせて、自分に合ったデザインに決めましょう。

グロウクリニックでは、自眉を最大限に活かしたデザインを提案することができます。

リップアートメイク

続いて、リップアートメイクの症例です。施術内容は「ジュエリーリップ」です。

リップアートメイクは、よりナチュラルに仕上げる「リップメイク」とゴージャスな印象を与える「ジュエリーリップ」の2種類となっています。

このケースは、すっぴんでも、リップが浮きすぎないようにという希望のもとでの施術です。

施術直後は色味が濃く出ますが、ダウンタイムが過ぎると色味は落ち着き、ナチュラルかつゴージャスな口元になっていきます。

グロウクリニックでは、アフターサポートも充実しています。施術後に不安や疑問などがあれば、施術者に相談することも可能です。

アイラインアートメイク

これは、アイラインアートメイクの症例です。アイラインアートメイクでは、目の上部だけではなく、下部にも施術をすることが可能です。

アイラインアートメイクでまつ毛の隙間を埋めることで、目力やまつ毛のボリュームアップに繋がります。

デザインによっては、目元の印象をぱっと明るくさせたり、クールな印象にさせたりすることができます。

厳しい研修に合格したスタッフのみが施術を担当

グロウクリニックでは、お客様に対して施術ができるスタッフが限られています。

700時間を超える研修を重ね、何十人ものモニター施術などを超え、厳しい試験に合格したスタッフのみが施術を担当します。

この研修を乗り越え、高い技術力を備えたスタッフが担当してくれるため、初めての方でも安心して施術を受けることができます。

また、すべてのクリニックに医師が在籍しています。加えて、アートメイクナースも看護師資格を取得しているため、不測の事態にはすぐに対応することが可能です。

お客様が納得行くまでデザインを追求する接客力

グロウクリニックでは、施術の工程においてカウンセリングを最重要視しています。

すぐには消すことができないアートメイクだからこそ、お客様の希望とお客様自身のパーツの形や骨格をふまえて最適なデザインを提案します。

お客様と施術者の双方が納得するデザインを提案できるまで時間をかけてカウンセリングするため、施術後の満足度はかなり高くなっています。

セルフアートメイクの危険性を解説!まとめ

針や色素などの道具を購入し、自分でアートメイクの施術をおこなうことを、セルフアートメイクといいます。

自分でおこなうセルフアートメイクは、クリニックでのアートメイクとは安全面や技術面などに大きな違いがあり、失明やケガ、感染症などのリスクもあるため、おすすめできません。

セルフアートメイクにはデメリットが多く、取り返しのつかないことになってしまう危険性もあります。後悔することのないよう、必ずクリニックで施術を受けるようにしましょう。

  • 執筆者:楠山 法子
  • グロウクリニック 渋谷院 院長
  • 専門科目 : 美容皮膚科 / 皮膚科

浜松医科大学卒業東京女子医科大学付属第二病院皮膚科勤務を経て、医療脱毛・アートメイク専門のグロウクリニックにて院長を務める。医療と美容の両分野での知識と経験が豊富。
所属学会:日本皮膚科学会日本レーザー医学会
楠山法子のプロフィール詳細はこちら

本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業様等の意見を代表するものではありません。
本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。
本記事で紹介しております商品・サービス等の詳細につきましては、当該商品・サービス等を提供している企業様等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービス等の内容が変更されている場合がございます。
本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業様等の意見を代表するものではありません。
本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービス等の仕様等についていかなる保証をするものでもありません。
本記事は、いかなる医学的助言を提供するものでもありません。ご自身の症状等についてご不安な点がある方は、必ず医師の診察を受けていただきますようお願いいたします。
本記事に記載されている治療費その他の金額は一例です。プラン等によっては金額が異なる場合がございます。